iPhone 6 vs iPhone 6 Plus vs iPhone 5S / Janitors


ゲーム作りの初期段階から参加していれば必ずと言っていいほど聞く議論がいくつかあります。

その中で個人的には最も決めづらくて悩ましいのが、

「縦持ちにするのか?横持ちにするのか?」

といった議論。

当然の如くゲーム性によってはスパっと決まるモノもあるんだけど、
モノによってはなかなか決まらなくて「UI見てから決めたい」などは良くあるかと。

そういった場合にはイメージ膨らますために実際にモック作ってみて、
触り心地を確かめてから決定などなど色んなプロセスがあるかと思います。

だけど究極的には売れれば良い訳ですし、横の方が若干不利みたいな風潮ありますが、
「それって本当なの!?」と思ったので調べてみましたよ。
※「横だと片手で出来ないからターゲットが減る」みたいな安易な議論は起きがちですw

というわけで売上TOP100タイトルを対象に縦か横か調べた結果がこちら!

■5月6日App Store売上TOP100
順位タイトル会社縦/横
1位モンスターストライクmixi
2位パズル&ドラゴンズガンホー
3位実況パワフルプロ野球KONAMI 
4位剣と魔法のログレス マーベラス
5位LINE:ディズニー ツムツムLINE
6位クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズコロプラ
7位白猫プロジェクトコロプラ
8位ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトスクエニ
9位クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)Supercell 
10位FINAL FANTASY Record KeeperDeNA
11位戦国炎舞 -KIZNA-サムザップ
12位ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルKLab
13位LINE ポコポコLINE
14位ワールドサッカーコレクションSKONAMI 
15位LINE POP2LINE
16位LINE レンジャーLINE
17位ONE PIECE トレジャークルーズバンナム
18位Game of War - Fire AgeMachine Zone
19位オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-セガ
20位釣りスタGREE
21位RPG アヴァベル オンラインアソビモ
22位ドラゴンボールZ ドッカンバトルバンナム
23位ドリフトスピリッツバンナム
24位ブレイブフロンティアAlim 
25位暴走列伝 単車の虎Donuts
26位乖離性ミリオンアーサースクエニ
27位ぷよぷよ!!クエストセガ
28位ファントム オブ キルgumi
29位消滅都市Wright Flyer Studios 
30位サマナーズウォー: Sky ArenaCom2uS
31位ジョーカー~ギャングロード~アプリボット
32位軍勢RPG 蒼の三国志コロプラ
33位キャンディークラッシュソーダKing
34位ディズニーの牧場ゲームマーベラス
35位プロ野球PRIDEコロプラ
36位大海戦時代【壮絶大海戦】Junichi Iida 
37位ユニゾンリーグ◆リアルタイムRPGエイチーム
38位ドラゴンポーカーAsobism 
39位ヘイ・デイ (Hay Day)Supercell 
40位スクールガールストライカーズスクエニ
41位テイルズ オブ アスタリアバンナム
42位あんさんぶるスターズ!Happy Elements
43位ダービーインパクトエイチーム
44位夢王国と眠れる100人の王子様ジークレスト
45位グランブルーファンタジーCygames
46位キャンディークラッシュKing
47位LINE ゲットリッチLINE
48位Minecraft – Pocket EditionMojang 
49位ロストクルセイドD2C
50位LINE バブル2LINE
51位千メモ!【つなゲー】サウザンドメモリーズアカツキ
52位ガンダムエリアウォーズバンナム
53位メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -Happy Elements
54位チェインクロニクルセガ
55位アイドルマスター シンデレラガールズバンナム
56位ガンダムコンクエストバンナム
57位バトルガール ハイスクールコロプラ
58位グリモア~私立グリモワール魔法学園~アプリボット
59位ドラゴンリーグXAsobism
60位AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。(公式)Strategy & Partners
61位[艦隊バトル]天空のクラフトフリートKLab
62位にゃんこ大戦争PONOS
63位ドラゴンジェネシス -聖戦の絆- gumi
64位プロ野球ドリームナイン SUPERSTARSKONAMI
65位FIFA ワールドクラスサッカー 2015Electronic Arts
66位戦艦帝国-200艘の実在戦艦を集めろYu Masuho
67位テイルズ オブ リンクバンナム
68位ぼくらの甲子園!ポケットカヤック
69位LINE ポコパンLINE
70位LINE パズル タンタンLINE
71位アナと雪の女王: Free FallDisney
72位欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+gloops
73位天下統一恋の乱 Love Balladボルテージ
74位HUNTER×HUNTER バトルオールスターズバンナム
75位イルーナ戦記 [オンライン RPG]アソビモ
76位城とドラゴンAsobism
77位ディバインゲートガンホー
78位スイートルームの眠り姫 セレブ的 贅沢恋愛サイバード
79位ウチの姫さまがいちばんカワイイサイバーエージェント
80位三国志ロワイヤル-みんなのサンロワDeNA
81位リトル ノアBlazeGames
82位ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-セガ
83位ヒーローズチャージ (Heroes Charge)uCool
84位クローズxWORST~打威鳴舞斗~KONAMI
85位フルボッコヒーローズドリコム
86位BFB 2015 - サッカー育成ゲームサイバード
87位ゴシックは魔法乙女ケイブ
88位プロ野球チームをつくろう!セガ
89位SDガンダム ジージェネレーション フロンティアバンナム
90位ソードアート・オンライン コード・レジスタバンナム
91位ケリ姫スイーツガンホー
92位幻塔戦記 グリフォン ~新章~ セガ
93位LINE バブルLINE
94位サカつくシュート!本格サッカー育成アクションゲームセガ
95位ほしの島のにゃんこコロプラ
96位ロードオブナイツAiming
97位イケメン幕末 運命の恋サイバード
98位LINE ウィンドランナーLINE
99位三国志乱舞 - スクエニが贈る本格三国志RPG -スクエニ
100位ファームヒーローKing
※ご指摘をいただきまして一部修正しております(5/13)

意外と調べるのに苦労しました...

そして想像以上に横が多い!あっても10ぐらいかと思っていましたが、

縦:67
横:33


という結果に!

タワーディフェンス、音ゲー、箱庭シミュレーション系がほぼ横持ちということもあり、
それらがTOP100に増加傾向なのが大きかったのかなと思っています。
特にクラクラ系のゲームが最近増えたからそれの影響も大きくありますよね...

ちなみに僕は最近乙女ゲームに注目しているのですが、乙女ゲームでは横持ちは0という結果になりました。
 
やっぱり女性は両手じゃなくて片手で操作する人が多い印象なのでそのせいなのかな!?
ちょっとこの辺りは気になるので個人的に周りの女性に聞いて調査してみたいところ。
確かに電車乗るときに横持ちでゲームしている女性を見た記憶はほぼない...(たまに動画はいます)

皆さんもぜひゲーム作りをする際に参考にしてみてください。

余談ですが僕は最近スマホの画面が大きくなったこともあって、
片手でスマホ画面の全部をタップすることは不可能なので、
そうであれば最初から横持ちで両手使わせた方が遊びやすいのかなと思っています。

縦持ちのメリットって片手操作出来るところにあると思うのですが、
iPhone6Plusとか右手で持った場合に左上部分は絶対に片手だけではタップ出来ないですからね...

縦と横ではUI設計大きく変わるので作っている途中での変更は聞きづらいので、
設計段階で「どんなシチュエーションでどんな風に遊んでもらいたいのか」をハッキリさせないとですね。

例えば、オンライン要素多めなもので、1プレイにじっくり時間を掛けるものであれば横持ちとか。
逆にシングル要素多めで移動中にサクッとやってもらいたいとかであれば片手で出来る縦持ちとかね。

ユーザーのユースケースをしっかり考えて設計しましょう...(自分への戒めも込めて


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