yahoo
遅かれ早かれいずれ参戦してくるだろうと思っていましたがようやく発表されました。
日本のインターネット界の大御所でもあるYahoo!がスマホゲーム攻略Q&Aサービスを開始。

ヤフー、スマホゲーム専門Q&Aコーナー『ゲーム攻略Q&A』を「Yahoo!知恵袋」に開設

単独じゃなくて知恵袋の中のコーナーということだけどこれは結構大きいのでは。
何を隠そう知恵袋ってまだまだかなりのトライフィックを持っていて、
いわゆるライトな人たちはここにかなりのボリュームで集まっている印象があります。
研究のために知恵袋は徘徊しているのだけど別の意味で面白い...

ただ、Yahoo!はYJキャピタルがGameWithに出資しているので、
そちらでの動きがあるかなと思っていたのでこう出てくるとは意外でした。
ちなみにGameWithは先日月間6億PVを達成したそう。

GameWithが月間6億PVを達成


そうなると今回の知恵袋でのコーナー設置は実験的な意味合い強いのかなと思いつつ、
他の攻略メディアは多かれ少なかれ影響あるはずなので注視していきたいところ。
(と言っても攻略サイトはフローじゃなくてストック型でもあるのでいきなりはないと思いますが...)
 
あと、これを見て思ったのがYahoo!が最近スマホゲーム周りで活発だなと。
つい先日発表された案件でいくとこちらもありましたよね。

「勝算は集客力」ヤフーがスマホゲーム参入

Yahoo!がゲーム開発会社「GameBank株式会社」を設立したというお話。
これこそ今更かよとツッコミたくなる事案ではありますが、
今まで動きそうな気配があったのに動かなかったことを考えるとようやく本気なのかなと。

Yahoo!モバゲーにしろGREEとの合弁会社にしろ、
どことなーく本気じゃなかった感が見えましたが今回はYahoo!主導ということですしね。

さらにあまり知られていないですが実はYahoo!はスマホゲーム周りで色々と動いていて、
「Yahoo!ゲームログ」といったゲームの口コミ・レビューサイトをリリースしていたり、
「Yahoo!ゲーム 通知アプリ」といったゲームのイベント通知アプリを出したりしています。

「Yahoo!ゲーム 通知アプリ」はリリースされたばかりでどこまでワークするか謎ですが、
コンセプトやモチーフとしては面白そうだし誰もが一度は考えるやつです。

メディアも作って開発ラインも整えて...過度な期待は禁物ですが楽しみにしたいと思います。
お金はあるから思いっきり突っ込んで大ヒットタイトル狙うってのも悪くないと思うのですがね。
Yahoo!Japanという日本最大のトライフィックがあれば広告費は極限まで抑えれるはずだし...


スポンサーリンク