ダウンロード









最近会う人会う人に「どこかおもしろいSAPないですか」と聞かれます。
そんなSAPあったらこっちこそ教えて欲しいですと思いつつも、
実は言うと最近良く聞くSAPがちらほらいたりしまして。

あくまで僕の予想ですが次のgloops候補はここではないかというのを挙げて見たいと思います。
今回は「企画力」「開発力」「戦略性」の各項目を★5つで評価できればと思います。

可能な限りメジャーどころは排除していきたいと思います。
ではどうぞー!

トライフォート(TriFort)

CROOZ CTOの小俣さんとSpeee役員の大竹さんが作られた会社。
2012年8月設立だというのにもう社員が70名超、移転も数回済みという爆速成長企業。

開発力に関してはエンジニアが大半を占めているということもあり、
申し分がないという評判を僕の周りではよく聞きます。
フロントもインフラサイドも優秀なメンバーが揃っているとか。
年収も良いみたいですので優秀な人材が集まりますよね。

アプリ開発に関しても単なる受託ではなくてパッケージで企画から請け負うというのも良いですね。
基本的に単なる受託をやってしまうと社内にノウハウ溜まらないので永遠に受託です。

もちろん企画から請け負うことで発生するリスクもありますが、
中長期的に会社の成長を考えるのであれば間違いなくノウハウ溜めるべきですね。
きちっと開発費用もらえることが出来れば売れなくてもセーフですので。

星で評価してみると・・・

企画力:★★★☆☆
開発力:★★★★☆ 
戦略性:★★★★☆

といった感じでしょうか。かなりバランス良いかと思います。
何よりもトップのお二方が優秀と評判ですので。

アプリカ

神将麗戦アマテラスやバイオハザードアウトブレイクで有名なアプリカ。
ここで挙げるにはメジャー過ぎるかと思ったのですが個人的にはかなり期待しております。

上記の様なソーシャルゲームを作る企画力と開発力もさることながら、
「ホモォいじり」みたいなカジュアルゲームをヒットさせれる力もかなり凄いと思います。

ノンプロモで100万DL目前!人気アプリ『ホモォいじり』を生んだディレクター”ルシ腐ェル様”に迫る<ABC2013S>

普通のソーシャルゲームできちんとした収益を上げながら、
「ホモォいじり」みたいなカジュアルゲームでユーザーを囲い込んで、
マネタイズできるゲームに流しこみとか出来たらかなり強いんじゃないかと。

間違いなくブーストにお金掛けるよりホモォいじり作るコストの方が安いですからね(笑)

ここのヒットを持続的に出すことが出来てアプリ間誘導できたらかなりイイ線いくのではと。
社長の森尾さんも面白い方ですしね。色々とやってくれそうな気がします。

こちらも星で評価してみると・・・

企画力:★★★★☆ 
開発力:★★★☆☆ 
戦略性:★★★★☆

ぐらいかなと。ネイティブでTOP20ぐらい入るゲームが出てくると熱い展開に。

ポッピンゲームズジャパン

DeNA出身の方が社長をやられている会社ですね。
確かngmocoかなんかでイイ役職についていた方かと思います。
続々とDeNAの方が集まっているとかいないとか。

この会社の特徴というか面白いのは戦略性の高さ。さすが元DeNAという感じでしょうか。
何がそんなにも凄いかと言いますと、ポッピンゲームズで有名なゲームと言えば・・・

Poppin Games、iPhone用ソーシャルゲーム『ピーターラビットガーデン』をリリース…元DeNA米国チームの辻村氏がCEO

のピーターラビットが題材になったゲームだったりします。
ここで注目したいのはこのゲームはピーターラビットの絵本を素材として使っている点。
確かどこかで聞いたお話なのですがピーターラビットの絵本は著作権切れ、
いわゆるパブリックドメインが切れていてフリー素材だそうで。

(確かにこのページにはライツが記されていません。普通プレスにはマストで入りますよね。) 

つまり、ピーターラビットという超メジャーなIPをどこにもお金を払うことなく使用できるのです。
メジャーIPであれば知名度でランキング上位に持っていくことも夢ではないですので、
トラックレコードを作るには打ってつけのタイトルであるとも言えます。

そういうのを見るとさすがだなーと思います。
その後に出していた不思議の国のアリスも確か同じで著作権フリーのはず。
こういうところをきちんとリサーチして攻めるあたりに戦略性の高さが伺えます。 

ゲームの作り自体も激しく悪いというわけではないですし、
海外でゲームを見ていただけあって一定のクオリティのものには仕上がっています。

あとはいかに売れるゲームを作れるかというところでしょうか。
企画力が上がればこの戦略性と相まって大化けしそうな気がします。
これだけ戦略性高いのでどのユーザーやジャンル狙うかリサーチしまくれば勝てそうな気も。 

こちらも星で評価してみると・・・

企画力:★★★☆☆ 
開発力:★★★☆☆ 
戦略性:★★★★★

まずは純粋なソーシャルゲームでのヒット作に期待です。 

Mutations Studio

おそらくですが聞いたことのない方が多い会社名だと思います。
ただ、こう言えばわかるのでは?「カイブツクロニクルを作った桑田さんの会社です」と。

実は言うと僕自身桑田さんとお話したことがあって、
完全に勝手な独断と偏見ですが「本当におもしろいものを作る」という点では
桑田さんに勝てる人はなかなかにいないのではないかと思っています。

それこそカイブツクロニクルという実績が示していますし、
ホームページを見ればわかるかと思いますが意気込みが伝わってきます。

http://www.mutationsltd.com/

座組自体もなかなかにユニークな形を取るのではという噂も聞いておりますし、
今後どのような動きをするのか要注目です。
一刻も早い新作のリリースが待たれます。期待してます!

ちなみにホームページの製作はカヤックだそうで。高そう(笑) 

こちらも星で評価してみると・・・

企画力:★★★★★ 
開発力:★★★☆☆ 
戦略性:★★★★☆

今のマーケットをごっそり変えてしまうようなぶっ飛んだ作品を期待しております。
 
と以上の4つになります。

この4つ以外にもいくつか書きたい会社はあったのですが、
個人的にはひっそりと見ていたいという思いもあるので4つで打ち止め。

前に書いた上場予想企業以外にもここ上がりそうという会社の話をいくつか聞くように。
なんだかんだで調子のいいところは調子いいんですよね。
敢えて上場しないという戦略を取る経営者の方もいらっしゃいますし。

とにかくこれら4つの会社は物凄く期待しておりますので、
この中から次のgloopsが出てくるのを楽しみにしております!
スポンサーリンク