pazudora










こんにちは!

さきほどですが筆者も大好きなパズドラを運営するガンホーの決算が出ましたね!
平成24年12月期の決算も素晴らしいことながら筆者が注目したいのはこちら!


こちらの資料に今年1月の売上が速報値として開示されています。
その速報売上を見てみると・・・

1月度月次単体売上高速報値 :  8,500 百万円(前年同月対比 1,022.4%増)

(゚Д゚)ハァ?
1,022%増って・・・やばくね?
じゃなくて単月での売上が85億っておかしくない?
平成24年12月期の短信を見る限りだとモバイル部門の売上比率は約70%とのこと。。
つまり、どうアバウトに見ても85億円×70%=59.5億円ぐらいはある。
モバイル部門だとケリ姫とかあると言えども全部足してもパズドラ以外では10億円いかないとみると・・・。
※もっと厳密に計算するのは別途。今回はあくまでも速報のために概算です。

やっぱり、どう考えてもパズドラ単体だけで月商50億円超えてる・・・。

以前は30億円前後と書きましたがこれは異常値。
例えば他ゲームの最高値を見てみますとGREEのドリランドが月商40億円、DeNAの怪盗ロワイヤルが月商30億円と噂されていますのでこれは記録塗り替えたかも。
というよりある意味、歴史の変わった瞬間に近いのではないでしょうか。
プラットフォームに依存していなくて露出がアンコントローラブルな中でこの結果。

これは凄すぎますね。
別途で情報を集めて追記あれば後ほど書きたいと思います!

パズドラの分析記事はこちら!

2012年最高のゲーム「パズドラ」分析~課金編~
2012年最高のゲーム「パズドラ」分析~継続率編~